nemukute

アメリカから日本に来て東京って観光地としては歴史的建造物がないからつまらんとか言ってるの見て、確かにって思ったけどよく考えたらお前らの国が焼いたんだろうが。

Twitter / @昆布 (via mug-g)

歴史のない国にいわれたくない言葉(´・ω・` )


日本には「公(おおやけ)」の思想がありません。「公」というのは何か、「公共」とは何でしょうか?

 「公園」というのは、ドイツの文学者ゲーテがつくりました。ゲーテは、封建領主や貴族が独占している美しい庭園を、「すべての社会の構成員に開放せよ」と主張して、「公園」をつくらせたのです。

 そのゲーテの思想に共鳴した世界の諸国民が、すべての学術を社会の構成員に開放しようとして、「博物館」をつくる。すべての社会の構成員に美術を開放しようとして「美術館」をつくっていく。ソーシャル・インクルージョン=「誰もが排除されないで参加することができる」、これが「公」といわれるものです。

 日本人はこれを完全に忘れていますから、「民営化しろ」と言われて、「博物館」もみんな国立大学と同じように「独立行政法人」として真っ先に民営化されたんです。

 イギリスでも絶対そんなことはしません。イギリスに行く機会があったら大英博物館に行ってみてください。入館料など取られないタダですよ。「すべての社会の構成員が排除されないで開放されるもの」、それが「公」っていうことです。

子どもの命より自動車を優先する国は日本以外にない - 「官から民へ」で国民は排除される|すくらむ (via zenrahanra) (via takaoka) (via kml) (via sunao) (via ssgrm) (via yamato) (via kotoripiyopiyo) (via mitaimon) (via ittm, otsune) (via gkojax-text) (via hidtag) (via shinjihi) (via raim2005) (via fialux) (via plasticdreams) (via yellowblog)